前立腺とは 前立腺について

スポンサードリンク

前立腺とは

前立腺(ぜんりつせん)は男性だけが持っているからだの器官です。
生殖器で、位置的にはの真下になります。

前立腺は尿道を取り囲むかたちになっています。前立腺の隣にあるのが精嚢(せいのう)です。
前立腺の大きさは、人によって若干の大小はありますが、クルミぐらいの大きさを想像してください。。

前立腺が、人体の中でどんな仕事をしているのかは、実はまだはっきりわかっていません。
わかっている機能のうちで、主たる働きは前立腺液の分泌です。
精嚢から分泌された精嚢液を、精巣で作られた精子が前立腺内で混ぜ合わされて精液ができあがります。
また、前立腺は射精や排尿にもかかわっています。

前立腺は、内側の「内腺」と外側の「外腺」に分かれます。
用語としては、内腺を移行ゾーン、中心ゾーンに構造上わけて呼び、外腺を辺縁ゾーンと呼ぶこともあります。
posted by polo at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 前立腺のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51492253

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。